SSブログ

結婚式にかかる費用と効果 [結婚式]

私が結婚式をしたときの費用に関する考え方です

本来、結婚式自体を行う予定はありませんでしたが、私は親類のみで結婚式を行いました。

なぜ結婚式を行ったのかというと、私の家の親戚付き合いや父の付き合いで、結婚式を行わなくても祝儀をいただくことになるため、そのお礼のあいさつに行くのにとても大変な費用がかかることがわかったためです。
※現金書留でお金が贈られてきたりと想定していない状況でした。

結局のところ、「挨拶と返礼を行う機会としての結婚式」を行うことにし、親類だけだったので、料理も2万円(引き出物1.5~2万円)と来てくれたみんなお腹いっぱいで帰ってもらえるようにできました。
※妻と相談してご祝儀のすべてを返すつもりで結婚式の料理や引き出物を選びました。

親類だけだったため、自己費用はほとんどなく、親類の皆様に結婚式を挙げていただいた形になりとても助かりました。



■一般的な結婚式の費用について

人数によりますが、友人知人業務関係の人などを招いた場合の費用は、2~300万円かかってしまいます。

簡単に見積もってみるとわかりやすいです。
例えば、料理と飲み物だけで、1~1.5万円はかかります。
※お腹いっぱいならなくてもいいのであれば、削ることもできますが、ここを削ると一生イヤな記憶としてゲストに残ってしまいます。

引き出物が、5千円から1万円くらいになります。

平均的なゲスト数の60名で換算すると
飲食だけで、ざっと90~150万円になります。

結婚の挙式自体の費用 20万円前後
お色直しの回数によりますが、衣装代が、30~60万円
お車代(足代)やホテル代で30万円前後
その他お花のや会場の準備などにも10~20万円
会場の手配に5~30万円

このように飲食や引き出物が結婚式の大半の費用を占めていることがわかると思います。

このため結婚式の費用を抑えるのは、「実はとても難しい」のです。

実際のところ、ご祝儀が3万円以上なので、親類を含む60名の規模であれば、180~240万円はいただけることになります。
これによって、実際の自己負担は、0~50万円といったところに収まることになります。


最後に、結婚式を行うかどうかという視点には、今後冠婚葬祭で付き合いをする親類がいるのかどうか?

という点が考慮することをおすすめしたい

なぜなら、結婚式を行わない場合でも親類が祝儀は贈られてくるため、贈られてきた親類には返礼もしなくてはいけないし、その親類で結婚式があれば参列してそれなりの祝儀を贈らなけれならないからです。

結婚式が面倒だから
結婚式はお金がかかるから

こういった理由で避けても、親戚付き合いが残っていれば、結局のところ結婚式をしない方がいろいろと面倒事や冠婚葬祭費用がとても重く感じてしまうことになってしまうのです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。